アレンビックのベース、ピックアップ割れ修理

 アレンビックのピックアップ修理。

フロントピックアップ。ネジで押さえつけられる部分が割れています。補修されてますが良くない状態。










ピックアップを外してみると、








割れに隙間があり、力を入れると外れそうです。










手で少し力を入れたら取れました。










割れ部分に残った接着剤を綺麗に取り除き










再接着。エポキシで

一晩おいたのがこちら↓















このままでは、強度が不安なのでピックアップの下にプラスチックの板を両面テープで貼り付けました。
こうしておけば、ネジで固定する力がプレートに分散して割れ箇所に過度な力がかからずに済むかと思います。














取り付けて確認。














アレンビックのピックアップは樹脂で一体化され固めてありますが、経年により収縮がみられました。このベースは90年頃の製造と思われます。およそ30年経っている訳ですから、それなりの劣化があるのでしょう。貴重なベースなので修復しながら使えるとよいのかなぁと思います。

コメント