Ditto looper スイッチ不具合の修理

DITTO Looperが壊れてしまいました。

症状はスイッチが正しく動作しない、レコード開始、ストップが効かなかったり、時々効いたりと、誤作動するようになってしまいました。

サウンドハウスで購入したので履歴を調べてみると2018年に購入していました。
だから、購入して4年くらい。
かなり頻繁に使用していました。

餅は餅屋ということで、修理に出そうとしたのですが、見積もり額が予算を超えたので、ダメ元で自分で修理することにしました。

自分でできるのは機械的な故障の修理のみなので、スイッチ故障であればいいなと同型のスイッチをモノタロウで取り寄せました。
オリジナルは青色のスイッチで、購入したのは焦げ茶色のスイッチです。
形状は同じですが、スイッチの押す硬さが違います。
青色は0.74N、焦げ茶色のほうは2.55Nで、
取り寄せたスイッチの押す硬さはオリジナルより硬く、
その点が交換によりエフェクターが、正しく動作するのか心配でした。
まぁ、でも、どうせ壊れているのでダメ元でやってみます
半田がなかなか吸い取れずに苦労しましたが、交換完了しました。
結果は、なんの問題もなく治りました!
やりました〜!

これでまたガンガンと使えます。





コメント