過去作 自作バッファ入り DOD270 A-B box

 DODのA/Bボックスをそういえば持っていたなと思い出し引っ張り出してみた。

たぶん大学生だったころに買ったモノだと思う。

主な使用目的はチューニングする時にラインを切り替えるためだった。COMにギターを指してA/Bのラインセレクターとして使っていた。

使っていくうちに改造していくわけですが、LEDをつけてバッファを内蔵してあります。フットスイッチもオリジナルではなくなっていて、ジャックと筐体のみオリジナルです。

made in the U.S.A.がいまでは貴重に見えてしまいます。


裏はかなり塗装がはげてボロボロですね


中を開けるとこんな感じで絶縁のためにフライヤー(紙のチラシ)が

なんかかっこいいコンデンサを使ってました。
J-FET 2sk30a で作ってあります。

エフェクターを多数使用していたので、音痩せ防止のために一番最初につなぐボックスにバッファをいれたのです。でも音痩せの一番の原因は、接点不良だと思っています。なので、こまめなジャック掃除が実は一番効果的だと思います。



コメント