1ダースのDOD FX-50B

 少しづつ集めて遂に1ダースになっていました。さすがにもういらないと思います。

一通り試したかった音の違いもなんとなくわかりました。

DOD FX-50Bは、1986年~1997年まで販売されていたエフェクターで、

ちょっとづつ文字やデザインなどが変わっていて、集めたくなってしまいますよね・・・。

写真の左上から古い順に並べています。
各時代により音質はそれほど違いはありませんが、音量が結構違いました。
古い物ほど音量が大きいです。新しいものだと少し音量不足な感じも否めません。

あとは、ミント・コンディションの物は音に勢いというかハリがある感じがします。

DODのこのシリーズ、個人的に好きなポイントは、B級感でしょうか。
洗練されないデザイン、少しダサくって、でもオリジナリティーがある。
音も洗練されていないかもしれませんが、DriveとLevelで好みのポイントや、歪の倍音の出方の違いを感じながら音作りをすると楽しいです。

かなり遊べるペダルです。まだまだ使い倒すと思います。

昔書いたブログ→DOD FX50-B Overdrive Plus / チューブライクな名機エフェクター
この時はまだ6台だった→DOD FX50 B 比較

余談:最近、ヴィンテージという言葉が軽くなってきているように感じます。このDOD FXシリーズもヴィンテージと謳って売っているのを見かけることがありますが、それヴィンテージじゃなくって「ただのオールドじゃね??」と思っています。

コメント